記憶フォルダ

趣味の美術展、映画の感想 その他気になったことのはなし

30代の転職話

先日、内定を頂きました。

30代半ば・女・前職の早期退職というハンデをなんとかクリアできました。

たぶん転職出来るタイミングも最後の気がするのでまとめておきます。

 

まずはざっくりと転職のきっかけを。

2014年7月。東京から京都に引越しをしました。

それを機に前職を退職。引越しまでの期間に職業訓練に通ったりしました。

それまでの職業は販売員です。

一応、某服飾雑貨店の店長を8年ほど経験あり。

一度転職活動の経験があり、一人で就活するのは精神的にきついので派遣会社のお世話になることにしました。

 

そして某販売系派遣会社に登録。

ほどなくして派遣社員として百貨店で働き始めました。

そこで覚えたこと。

関西で派遣社員として働く場合、東京本社の企業を選ぶのがベター。

なぜなら、やっぱり大阪は東京に比べると時給の相場が下がります。

販売派遣でいうと

 

東京  1300~1500円

大阪  1100~1300円

 

そこで東京本社の企業です。ここなら東京と同じ相場で大阪で働くことができます。

 

販売の派遣も悪くなかったのですが、ちょっと職場変えたいな~と思った時に、その時の派遣会社から声がかかりました。

「うちの営業やってみませんか?正社員で。」

 

正社員。甘い囁き。

店長時代から遠ざかっていた雇用形態。

やっぱり一度契約社員派遣社員をしてしまうとなかなか正社員というステージに戻れないもの。

20代であれば可能かもしれませんが30代だとこれがまた難しい。

 

その時の担当営業さんが良い方だったのもあり、人材派遣会社の営業に。

しかし、この選択が大変なことに。

 

配属されたのはお世話になった営業さんとは別の支店。

その支店は社員が自分含め2名でした。

そこでなかなかのパワハラを受け、命からがら3ヶ月で退職しました。

 

4月半ばから就活開始。

まずは転職サイトに登録し履歴書、職務経歴書を作成します。 

 

こちらの2つに登録しました。やっぱり大手は求人案件が多いので自分に合った仕事、やりたい仕事を探しやすいです。

 

 履歴書・職務経歴書は出来る限り詳しく記入しました。

販売なので店舗の規模・スタッフの人数・どれくらいの売上だったか・売上UPのために行った施策など数字を出して記入すると観る方もイメージが湧きやすいと思います。

そしてなるべく簡潔に。これが意外と難しいんですよね。

でもこの書類が通らなければ始まらないので頑張ります。

 

転職サイトのフォーマット以外で個別に応募書類を提出する企業もあるので並行して応募用の履歴書・職務経歴書も作っておきます。

 

次に、派遣会社に3社登録しました。

結局お世話になることはありませんでしたが、すぐに決まらなかった時のための保険として今までの経験を活かせる販売系をメインに営業・事務などを探してもらいました。

 

派遣のメリットはコーディネーターが動いてくれるので、面接までスピーディに決まること。面接も営業さんがついてきてサポートしてくれるので安心です。

期間も短期・中期と決めて働けば就活もしやすいと思います。

何より時給が良いので就活中でも収入の心配がいらないと思います。

 

派遣でも良かったのですが、近所のスーパーでバイト募集があったのでそこでバイトをしながら就活しました。

転職サイトで希望職種や勤務地などにあったメルマガ登録をしていたので、

バイト→休憩中にメルマガチェック→良い案件があったら検討リストに保存→志望動機などを考えてメモ→帰ってからメモをまとめて応募

を繰り返しました。

 

内定が出るまで約3ヶ月。

応募数…20社

書類通過…6社

面接通過…2社

でした。

書類を通過すれば内定する確率がかなり上がると思います。

 

転職活動で重要なのは一つ一つの書類落ちなどで落ち込まない事だと思います。

 

短い間でしたが派遣の営業をしていた時にいたスタッフで、人も良くてスペックも高いのになかなか内定しない人がやっぱりいました。

就活は婚活やお見合いと似ていて、落ちたからといって自分が悪いわけでも劣っているわけでも無いです。

 

ただその企業と合わなかっただけ。そう思って次々に応募していけば自分に合う職場がきっと見つかるのではないかと思います。

 

内定が決まったからといって働いてみないと本当に自分に合っているかは分からないもの。

私も新しい職場を今度は早期退職しないように頑張ろうと思います。